日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【楽曲紹介】高橋優「福笑い」の詩

こんばんは。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたらと思います。 さて、今日は大晦日です。 帰省されたりしている方も多いと思います。 わたしはこの土日と、自分のいろんなこ…

年末の「空気」についての話。

こんにちは。浅野です。わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じたことについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 昨日友人と話をしていて、 「いつの間にか2018年もあと3日かー」という会話とともに 「でも、年末っぽい空気になって…

【RPA】考え方次第でチャンスだと思うわけです。

おはようございます。浅野です。わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、昨日で仕事納めという方も多いかなと思います。わたしもなんとか仕事を片付けまして、2019年をどういう年にしたい…

【年末の風物詩】ベートーヴェンの第九を考える

*1 おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 ブログもずいぶんお久しぶりになってしまい、気づけばクリスマスも過ぎて一気に年末モードですね。 街に出ると、年末…

【新たな魅力発見!】和モダンの音楽に触れる

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、みなさん「和モダン」ってご存知ですか? 調べたところ住宅業界のようで、「和風モダン」という言葉で以下のよう…

「癒し」を音楽面から考えてみた

おはようございます。 さて、みなさん癒されてますか? (「コイツは何を言ってるんだ」というツッコミは無しでお願いします。) 人間ですから、身体を癒すことが必要な時もあればいうこともあれば、心を癒すことが必要な時もありますよね。 そんな時どうし…

物流会社の苦闘から、「人が求められる仕事」について真面目に考えてみた ①

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、今回は結構固めなテーマで一つ。 「物流の変化から見る、人が求められる仕事とは」です。 真面目でしょ(笑)。 冗…

自分の食事スタイルを(勝手に)公開してみた

こんにちは。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 突然ですが、皆さん普段の食事はどうされてますか? 朝、昼、夜3食でしょうか? はたまた2食だったり、逆に小分けにして5食とい…

ジョン・ウィリアムズ・サウンドの魅力について

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 前回、オリンピックのテーマ曲を3回も提供した作曲家、ジョン・ウィリアムズについて少し触れました。 kitchenbeeeeee.h…

東京オリンピック・パラリンピックまであと2年!!オリンピックのテーマ曲を思い起こしてみた。

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、東京オリンピック・パラリンピックが2年後(正確にはオリンピックまであと685日だそうです。)に迫り、わたしの周り…

続・こんな時に聴きたいモーニング娘。の楽曲3選

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、前回は「こんな時にはこの曲が良いなー」という楽曲を、勝手に3曲選んでご紹介しました。 kitchenbeeeeee.hatenab…

マイブーム継続中!こんな時に聴きたいモーニング娘。の楽曲3選

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、タイトルにある通り、わたしの中で「モーニング娘。」がマイブーム真っ最中で、スキマ時間に曲を結構聴いています…

奪うなかれ、与えたまえ。

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、前回の記事で「今のモーニング娘。がカッコいい!」ということを書きました。 kitchenbeeeeee.hatenablog.com 今…

最近のモーニング娘。がスゴイらしいので聴いてみました。

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 タイトルにある通り、最近のモーニング娘。がとにかく良い!!と友人からプッシュされまくり、わたし自身知っている曲は…

甲子園の見どころも変わる!? 高校野球を吹奏楽部目線で語ってみる。その3

こんにちは。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて、書いてきます。 皆さまの日常のちょっとしたお役立ちになればと思います。 今回も高校野球について。 昨日の決勝戦、大阪桐蔭高校が金足農業高校を13-2で破り、春夏連覇を達成しま…

甲子園の見どころも変わる!? 高校野球を吹奏楽部目線で語ってみる。その2

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて、書いてきます。 皆さまの日常のちょっとしたお役立ちになればと思います。 前回に引き続き、夏の高校野球について。 秋田の金足農業高校、ついに決勝まで進みましたね。 10…

甲子園の見どころも変わる!? 高校野球を吹奏楽部目線で語ってみる。その1

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 夏の高校野球が盛り上がっています。 特に今年は100回記念大会でもありますし、何より公立高校・農業高校である秋田県代…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~⑤吹奏楽部員の青春!吹奏楽コンクールとは  その3

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 今回のテーマも「吹奏楽って、なに?シリーズ」から どうやって審査しているのか?について。 どんな風に審査しているの…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~④吹奏楽部員の青春!吹奏楽コンクールとは  その2

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 今回のテーマは「吹奏楽って、なに?シリーズ」(勝手に命名)から 吹奏楽コンクールにはどんなものがあるのか? について…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~③吹奏楽部員の青春!吹奏楽コンクールとは

おはようございます。浅野です。 前々回、吹奏楽って何しているの?(https://kitchenbeeeeee.hatenablog.com/entry/2018/08/08/134909)ということから前回はそもそも吹奏楽とは?と、楽器選びについて書きました。 今回のテーマは・・・ 吹奏楽コンクール に…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~②入部とは就職なり

おはようございます。浅野です。 前回、吹奏楽って何しているの?(https://kitchenbeeeeee.hatenablog.com/)ということを書きましたが、今回は具体的に2つ書いていきます。 今回のテーマは ①そもそも吹奏楽って? ②楽器選びは仕事と同じ? です。 ⓵そもそも…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ~①そもそも何をしている人たち?

こんにちは。浅野です。 実はわたし、中学・高校の部活と、その後も含めて7年ほど吹奏楽をやっておりました。 最近は離れて久しいですが、先日友人と学生時代の部活の話題になった際、 「吹奏楽部って、なんで土日も夏休みもあんなに練習しているの?」 「同…

たった一言のあいさつで1日を豊かに!〜あいさつ編

◇あいさつは最後の一文字まではっきりと◇止まってあいさつしてみようおはようございます、浅野です。魅力的な人ってどんな人なのかを考え、実践して自分自身の魅力を磨いていくためのブログです。今回は「あいさつ」について書いていきます。「おはようござ…

感じ方は人それぞれ!から始める人間関係作り

◇前提は「あなたとわたしは違う人」◇コツは「なるほど」と「オウム返し」こんばんは、浅野です。魅力的な人ってどんな人なのかを考え、実践して自分自身の魅力を磨いていくためのブログです。前回から更新がだいぶ滞っていました…_| ̄|○ここから改めて定期…

身体が変われば心も変わる!〜身体メンテナンス編

◇健全な精神は健全な肉体に宿る◇まずは現状を把握する◇目標を立ててみよう◇トレーニングの第一歩は「着替えること」こんにちは、浅野です。魅力的な人ってどんな人なのかを考え、実践して自分自身の魅力を磨いていくためのブログです。今回は「身体のメンテ…

普段の気づかいが自分を創る!〜乗り物マナー編

こんにちは、浅野です。魅力的な人ってどんな人なのかを考え、実践して自分自身の魅力を磨いていくためのブログです。今回は「乗り物マナー」について書いていきます。わたし自身電車やバスなど、公共の交通機関を使って仕事に行くのですが、そういった場所…

表情豊かに、日常も豊かに〜会話マナー(表情編)

◇顔立ちよりも顔つきで勝負!◇口角を上げてみよう◇目は口ほどにものを言う◇表情筋エクササイズでポジティブな自分にこんにちは、浅野です。今回からタイトル少し変えました。魅力的な人ってどんな人なのかを考え、実践して自分自身の魅力を磨いていくための…

「ちゃんとした大人」って?日々の積み重ねブログ〜会話マナー(姿勢編)

◇言葉で伝わるのはたった7%⁈◇身体の向きから変えてみる!◇前のめりな姿勢から、相手の話に興味を持つこんにちは、浅野です。「ちゃんとした大人」として気をつけたいこと、見直していくことを書いていくブログです。今回は「会話マナー」と「姿勢」について…

「ちゃんとした大人って?」日々の積み重ねブログ〜身だしなみ(匂い編)

◇匂いで印象が決まる⁈ ・ポイント①わき ・ポイント②首、耳の後ろ ・ポイント③服 こんにちは、浅野です。 「ちゃんとした大人」として気をつけたいこと、見直していくことを書いていく、そんなブログです。 今回は「身だしなみ」、特に「匂い」について書いて…

「ちゃんとした大人」って? 日々の積み重ねブログ〜自己紹介

こんにちは、浅野と申します。 千葉県に生まれ、入社1年目から営業に配属、社会人6年目の28歳になります。 趣味はお手軽料理と散歩、お店巡り(飲食店、雑貨屋、楽器店など) インドアだかアウトドアだかわからない感じですが平和的です(笑) そしてついに、…