日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

東京オリンピック・パラリンピックまであと2年!!オリンピックのテーマ曲を思い起こしてみた。

おはようございます。浅野です。

わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。

 

さて、東京オリンピックパラリンピックが2年後(正確にはオリンピックまであと685日だそうです。)に迫り、わたしの周りでも話題になることも多くなってきました。

 

わたし自身は競技も楽しみなんですが、

 

・開幕式、閉幕式はどんなショーになるのか

・テーマ曲はどんな感じか?

 

 といった、演出・音楽面にワクワクしております!

 

 

 

 

ところで、オリンピックのテーマ曲を過去3回作った作曲家をご存知でしょうか?

 そう、アメリカの作曲家、ジョン・ウィリアムズです。

 

映画「スター・ウォーズ」の音楽が有名かとは思いますが、実は1984年のロサンゼルスオリンピック以降のアメリカ開催のオリンピックで楽曲提供をしているのです。

 

個人的に好きなのはロサンゼルスで演奏された「Olympic Fanfare and Theme」ですが、とにかく金管楽器の張りのある伸びやかな音がたまりません。

楽曲として評価も高く、グラミー賞も受賞しています。

www.youtube.com

 

こういった盛り上がりに欠かせないものに触れながら、あと約2年を楽しみにしましょう!!!

 

それでは。

浅野