日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

転職活動で感じたこと① 何のために転職するのか決める

 f:id:kitchenbeeeeee:20190708082634j:plain

おはようございます。浅野です。

 

 

さて、前回(

https://kitchenbeeeeee.hatenablog.com/entry/2019/06/29/092401?_ga=2.11530295.283855789.1562538962-700474001.1526082418)

再開します!と書いた記事の中で、仕事を変えたことを書きましたが、今回の転職活動で感じたこと、気づいたことがたくさんありましたので、いくつか書いてみようかな、と思います。

※あくまで私が個人的に体感したことなので、「これが正解!」ということではないです。

 

まず転職するにあたり、友人づてに紹介して頂いた転職エージェントさんと組んで活動していきました。 

一番最初の面談の時に聞かれることではあるのですが、まず決めることは

 

 

何のために転職するの? 

 

言い換えれば

 

何を一番変えたくて転職するの?

 

です。

(思いっきりタイトルに書いてますけど笑)

 

・収入なのか?

・休日などプライベートのためか?

・職種・業種なのか?

・職場の雰囲気なのか?

・通勤のストレス軽減なのか?

 

色々あるかなー、と思います。

 

ちなみに私は、「年収を○○円上げる!」で動き始めましたし、エージェントの方ともその前提で案件を探してもらいました。

 

正直に言いますと、転職先が決まるまで結構な数不採用になりましたが、「優先順位を決めておく=軸をぶらさない」ことは良かったです。

 

収入面にこだわる場合は「就業初月から前職より収入アップする」「最初は収入がダウンするが、2年目以降で上がっていく可能性が十分にある」のどちらかになるかと思います。

 

私は最初前者にこだわっていましたが、最終的には後者で決めました。

この辺は退職のタイミングやら転職活動の期間によって変わってくると思います。

 

今回はこの辺りで。

次は、「面接で感じたこと」を書いていきたいと思います。

 

それでは。

浅野