日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~②入部とは就職なり

おはようございます。浅野です。

 

前回、吹奏楽って何しているの?(https://kitchenbeeeeee.hatenablog.com/)ということを書きましたが、今回は具体的に2つ書いていきます。

 

今回のテーマは

そもそも吹奏楽って?

楽器選びは仕事と同じ?

です。

 

そもそも吹奏楽って?

「オーケストラのバイオリンがないだけでしょ?」という言葉が聞こえてきそうですが、わたしもそう思っていました。

 

ただ、正確に言うと「管楽器(いわゆるトランペットやフルートなど)を主体とした音楽の総称」で、元々は軍隊等の士気高揚のためのものでしたが、現代では一つのジャンルとしてコンサート等での演奏がメインとなっています。

 

楽器選びは仕事と同じ?

わたし自身も中学校で初めて楽器に触れましたが、当然「この楽器を演奏したい!」という希望は誰もが持つものです。ただ、先生や指揮者からすれば「この楽器は何人欲しくて・・」という希望もあり、自分の希望通りとはならないことも多いでのす。

でも、社会人の皆さんはこれと同じ経験をされているのです。

 

そう、一年目の部署配置です。

 

と考えると、希望したものでなくても頑張り次第で面白くできる点は同じですね。

そうやって演奏家になった方もたくさんいますので。ものは捉え方次第、ということで。

 

それでは。

浅野