日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

ジョン・ウィリアムズ・サウンドの魅力について

おはようございます。浅野です。

わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。

 

前回、オリンピックのテーマ曲を3回も提供した作曲家、ジョン・ウィリアムズについて少し触れました。

kitchenbeeeeee.hatenablog.com

 

 

ちょっと掘り下げたところで、彼がどんな作品を残しているのかを少し。

 

 

・「スター・ウォーズ」「E・T」「シンドラーのリスト」などの映画音楽

・前述のオリンピックのテーマ曲

管弦楽曲、協奏曲等クラシック音楽に分類される楽曲

 

 

このなかでも一番多いのは映画音楽ですね。

映画音楽では、登場人物や組織などにテーマ曲を定め、編成や調性(キー)を変えながら印象付けを行う技法がよく使われています。

 

 

スター・ウォーズ」で見ても

 ・メイン・テーマ(STAR WARS theme)

 ・帝国のマーチ(The Imperial March) 

   ダース・ベイダーのテーマとも

最近の作品でも

 レジスタンスのテーマ(March Of the Resistance)

 

 

など、多くのテーマが盛り込まれており、どれも聞けば場面が思い起こされますよね。

 

ちなみに、彼の楽曲の楽譜がアメリカのHal Leonard社から出版されているので、興味のある方(は結構なマニアと思いますが笑)は手に取ってみてください。

 

それでは。

浅野