日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

「癒し」を音楽面から考えてみた

おはようございます。

 
 
さて、みなさん癒されてますか?
 
(「コイツは何を言ってるんだ」というツッコミは無しでお願いします。)
 
人間ですから、身体を癒すことが必要な時もあればいうこともあれば、心を癒すことが必要な時もありますよね。
そんな時どうしてるでしょう?
 
「マッサージする(行く)」「お風呂にゆっくり入る」「アロマを焚く」など色々あると思います。
 
え?大切な人と一緒にいることで癒されるって?
 
 
 
そうですね(棒読み)
 
 
 
 
間違いないと思います。今体感してませんが(笑)
 
 
…と、いうことで
音楽的に考えた「癒し」についてです。
 
 
実際、音楽療法」という補完医療的なものもあり、音楽療法士という資格も存在しています。
 
ただわたし自身専門家ではないので、個人的な考えを書きますね。
 
 
個人的には「自分が今なりたい想いに共感してくれるもの」だと思っています。
 
・ここ一番頑張りたい
・考えすぎた頭を一度整理したい
・逆に自分でじっくり深く考えたい
 
など、場面に合わせて音を選んでいるんじゃないかと思ってます。
 
個人でやっているようなカフェに入ると、よくピアノやバイオリンの、落ち着いた音楽が流れていますね。
 
あれは「落ち着いて一息つきながら、考えごとをしたり、頭の中を整理したりする場所を提供したい」というお店側の想いがあって、一つ「癒し」の空間が作られていると思ってます。
 
 
みなさんもお店やいろんなスペースに入った時、どんな音楽が流れているかを聞いて、どんな想いで場が作られているかを想像してみるのも楽しいかなと思います。
 
それでは。
浅野