日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

身体が変われば心も変わる!〜身体メンテナンス編

◇健全な精神は健全な肉体に宿る

◇まずは現状を把握する

◇目標を立ててみよう

◇トレーニングの第一歩は「着替えること」


こんにちは、浅野です。

魅力的な人ってどんな人なのかを考え、実践して自分自身の魅力を磨いていくためのブログです。


今回は「身体のメンテナンス」のについて書いていきます。


◇健全な肉体に健全な精神が宿る

よく言われる言葉ですが、身体を鍛えたり、ダイエットをしたりケアをしたりして、自分がこうなりたいという身体に近づいていくと、「しっかり意識して自分を磨いているぞ!!」といった自信になりますし、健康的で自分に自信をもっている人はやはり素敵に見えますよね。

わたし自身も今やっていることも含めて書いていきます。


◇まずは現状を把握する

よし!じゃあ身体をしっかりメンテしていくぞ!と決意したところで、まずは自分と向き合うことが必要ですね。

つい避けたくなりますが、ここがスタートです。

わたしは鏡の前に立って体重計に乗ることで、今の自分の体型と体重を受け止めることから始めています。



◇目標を立ててみよう

現状を把握したら、次は目標を立てます。

今の自分からどう変化したいのか、ベスト体重を調べて何キロ絞る!でも良いですし、自分が一番理想的だった時の体型だったり、はたまた具体的なスポーツ選手でも構いません。

常に自分がどこまでいきたいのかをイメージするようにしましょう。


トレーニングの第一歩は「着替えること」

現状を知り、目標も立てて、まずは今日から毎日ランニングするぞ!!となったものの、結局三日坊主で…みたいな経験をされた方!(はい、わたしです笑)


トレーニングも含めて、メンテナンスで大切なのはやはり継続することなのですが、お仕事などで時間が取れなくて…ということもあると思います。

わたしが教えていただいて実践しているポイントは「小さな成功体験の積み重ね」です。


たとえばランニングであれば、

1日目はトレーニングウェアに着替える

2日目はランニングシューズを出して履く

3日目は外に出て歩いてみる


といったように、だんだんステップを踏むと、着替えてシューズを履いて外に出ることが当たり前になり、習慣化してきます。

ジム通いであれば、1日目はジムの自動ドアをくぐって中に入る、とかですね。


習慣にしてしまえば、やらないと何か気持ち悪いなとなりますし、毎日体重や体型をチェックして自分の変化を楽しめるようになります。


楽しむことで身も心も軽くしていきましょう!!



さて、次回のテーマは「挨拶」です。



それでは。


浅野