日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

普段の気づかいが自分を創る!〜乗り物マナー編

こんにちは、浅野です。

魅力的な人ってどんな人なのかを考え、実践して自分自身の魅力を磨いていくためのブログです。


今回は「乗り物マナー」について書いていきます。


わたし自身電車やバスなど、公共の交通機関を使って仕事に行くのですが、そういった場所では

ちょっとした気づかいの差でトラブルになってしまったり、逆に気持ちよく1日を過ごすこともできると、常々感じています。


ここでひとつ、実際トラブルの場面を目撃したというエピソードから気づいたことを書きます。

キーワードは「カバン」です。


ある朝満員電車に乗っていると、男性2人がトラブルになっており、よくよく聞いていると、「背中に背負っているカバンが当たって不快だ」という話だったようです。

ここで思ったことは、わざとではなく無意識に人に当たってしまうことがありえるということです。


わたし自身はリュック型なら前にかけるというのも含めて「自分の持ち物は自分のコントロール下に置く」ことだと考えています。


自分の目の届くところ、意識の届くようにしておくことが大切なのであって、その手段として

前にかける、肩掛けにすることなどがあると思っています。

わたし自身は普段手持ちのカバンを持っていますが、少しだけ力を入れて持ち上げるようにしています。

こうすることでカバンを動かしやすくなりますし、意識が向くことで無意識に人にぶつけてしまっていないか、見えやすくなります。


たとえ目に見えることでなくても、気づかいの積み重ねが、自分に対するイメージをプラスにしていきますから、意識して損はないと思います!



さて、次回のテーマは「自分の身体」です。

体型や体調管理について書いていきます。


それでは。


浅野