日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甲子園の見どころも変わる!? 高校野球を吹奏楽部目線で語ってみる。その3

こんにちは。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて、書いてきます。 皆さまの日常のちょっとしたお役立ちになればと思います。 今回も高校野球について。 昨日の決勝戦、大阪桐蔭高校が金足農業高校を13-2で破り、春夏連覇を達成しま…

甲子園の見どころも変わる!? 高校野球を吹奏楽部目線で語ってみる。その2

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて、書いてきます。 皆さまの日常のちょっとしたお役立ちになればと思います。 前回に引き続き、夏の高校野球について。 秋田の金足農業高校、ついに決勝まで進みましたね。 10…

甲子園の見どころも変わる!? 高校野球を吹奏楽部目線で語ってみる。その1

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 夏の高校野球が盛り上がっています。 特に今年は100回記念大会でもありますし、何より公立高校・農業高校である秋田県代…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~⑤吹奏楽部員の青春!吹奏楽コンクールとは  その3

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 今回のテーマも「吹奏楽って、なに?シリーズ」から どうやって審査しているのか?について。 どんな風に審査しているの…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~④吹奏楽部員の青春!吹奏楽コンクールとは  その2

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 今回のテーマは「吹奏楽って、なに?シリーズ」(勝手に命名)から 吹奏楽コンクールにはどんなものがあるのか? について…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~③吹奏楽部員の青春!吹奏楽コンクールとは

おはようございます。浅野です。 前々回、吹奏楽って何しているの?(https://kitchenbeeeeee.hatenablog.com/entry/2018/08/08/134909)ということから前回はそもそも吹奏楽とは?と、楽器選びについて書きました。 今回のテーマは・・・ 吹奏楽コンクール に…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~②入部とは就職なり

おはようございます。浅野です。 前回、吹奏楽って何しているの?(https://kitchenbeeeeee.hatenablog.com/)ということを書きましたが、今回は具体的に2つ書いていきます。 今回のテーマは ①そもそも吹奏楽って? ②楽器選びは仕事と同じ? です。 ⓵そもそも…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ~①そもそも何をしている人たち?

こんにちは。浅野です。 実はわたし、中学・高校の部活と、その後も含めて7年ほど吹奏楽をやっておりました。 最近は離れて久しいですが、先日友人と学生時代の部活の話題になった際、 「吹奏楽部って、なんで土日も夏休みもあんなに練習しているの?」 「同…