日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

【楽曲紹介】高橋優「福笑い」の詩

こんばんは。浅野です。
わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたらと思います。
 
さて、今日は大晦日です。
帰省されたりしている方も多いと思います。
 
わたしはこの土日と、自分のいろんなことを整理しながら、本を読んだり音楽を聴いたりしています。
 
 
 
その中で、改めてわたしが個人的に心震えた曲を1曲紹介して、今年の締めくくりにしたいと思います。
 
 
それがタイトルにもあります、高橋優さんの「福笑い」なのです。
 
 
「福笑い」は高橋優さんの3枚目のシングルで、2011年の2月にリリースされました。
東京メトロのCMソングになっているので、それで知っている方も多いと思います。
(ちなみにわたしはCM自体は観ていましたが、この曲をしっかり認識して聴いたのは数年後でした。)
 
 
 
 
この曲の魅力は、なんといっても歌詞にあると思ってます。
 
「きっとこの世界の共通言語は、英語じゃなくて笑顔だと思う」
「あなたは今笑えていますか?強がりじゃなく心の底から」
「だれかの笑顔につられるように、こっちまで笑顔になる魔法のように」
 
この方の曲を何曲か聴くのですが、歌詞の言い回し、というのか、とにかく上手で
頭の中に入ってくるものが多いです。
(ロックな感じの曲はストレートすぎる歌詞もありますが)
 
聴けば聴くほど、一つ頑張ってみよう、一つでも行動しようとなります。
 
2019年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思っていますが、頑張るということは壁に当たるような感覚も増えていくということだと思います。
 
そんな時に、この曲の歌詞にもある「笑う門に訪れる何かを、愚直に信じて生きていいと思う」という言葉を思い出して、チャレンジの先にある自分に期待して、笑って乗り越えられるようになっていきたいと思う2018年ラストでした。
 
それでは、よいお年をお迎えください。
浅野