日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

表情豊かに、日常も豊かに〜会話マナー(表情編)


顔立ちよりも顔つきで勝負!

◇口角を上げてみよう

◇目は口ほどにものを言う

◇表情筋エクササイズでポジティブな自分に



こんにちは、浅野です。

今回からタイトル少し変えました。

魅力的な人ってどんな人なのかを考え、実践して自分自身の魅力を磨いていくためのブログです。


今回は「会話マナー」の「表情」について書いていきます。


◇顔立ちよりも顔つきで勝負!

もともとの顔立ちはきれいだったりカッコいいなって思うのに、表情が硬かったり、怒っているように見えてしまい、話しづらいなと思うことありませんか?

表情豊かな人のほうが話しやすいですし、結果的に印象にも残ります。



◇口角を上げてみよう

1番好意的な表情は「笑顔」です。かといって

24時間ずっと笑っていられるものでもありませんから、口角を上げて「笑顔の準備」をする、ということが大切です。



◇目は口ほどにものを言う

前回も書きましたが、口を開いてなくとも言いたいことの55%は伝わりますから、対等に話したいのであればしっかり相手と同じ目線で、しっかりと目を開いて会話しましょう。

わたし自身は「ちゃんとあなたを受け入れます」とイメージしています。


なお、巷で言われる女性の上目遣いですが、

わたしは好きです。はい。



表情筋エクササイズでポジティブな自分に

表情筋は普通にしていると、ほぐれるのに2時間ほどかかるそうです。

ということは、1時間の商談なら硬い表情のまま終わってしまいますし、2時間のデートなら帰る頃にやっと表情がほぐれてきて、「今日楽しくなかったのかな…」なんてことになりかねません。

わたしが実践しているエクササイズは、頬に手のひらをあててゆっくり5秒間ほどマッサージする。

これだけです。


※街中でやるとびっくりされるので、場所は選びましょう


運動の前に準備運動があるように、コミュニケーションの前にも準備をして、良い人間関係を築いていきましょう!



さて、次回のテーマは「乗り物マナー」です。

日常乗っている電車やバスなどで感じたことを書きます。


それでは。


浅野