日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

感じ方は人それぞれ!から始める人間関係作り

前提は「あなたとわたしは違う人」

コツは「なるほど」と「オウム返し」


こんばんは、浅野です。

魅力的な人ってどんな人なのかを考え、実践して自分自身の魅力を磨いていくためのブログです。


前回から更新がだいぶ滞っていました…_| ̄|○

ここから改めて定期的に更新します!

と宣言したところで、今回は「感じ方の違いと対処法」について書いていきます。


◇前提は「あなたとわたしは違う人」

普段の職場での会議なんかで意見が真っ向から対立し、ヒートアップしてまとまらなかったり、プライベートで例えば映画を見たときに、「面白かった」「えーそうかなぁ」なんて会話が交わされることもあると思います。

それもそのはず、同じ人間ではない以上、どんなに仲が良くても物事に対する感じ方や価値観は違うものです。


「職場の仲間だから」「仲が良いから」物事の感じ方が同じと思い込んでしまいがちですが、自分でわかる頭の中は自分だけなのです。


◇コツは「なるほど」と「オウム返し」

違う人であれば物事の感じ方は違いますが、とは言いつつも、「なんで分からないの⁈」と思ってしまったり、はたまた相手から言われてしまい、売りことばに買いことば、なんてこともあります。

そこで実践しているのが、「なるほど」という相槌と、そのままオウム返しすることです。

感情では受け入れきれていなくても、この言葉を挟むことで自分の頭の中が一回落ち着いて、上にある「違い」を考えることができるというわけです。


ちなみにこのことは下記の本を読んで実践中のことだったりします。

https://www.sanctuarybooks.jp/smartphone/book/detail.php?id=857


コミュニケーションは1日にしてならず、です。(今思いついただけです。誰かが名言で言っていることでしょう。)プロの意見も取り入れながら人間関係を作っていきましょう。


それでは。


浅野