日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

【新たな魅力発見!】和モダンの音楽に触れる

おはようございます。浅野です。

わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。

 

さて、みなさん「和モダン」ってご存知ですか?

 

調べたところ住宅業界のようで、「和風モダン」という言葉で以下のように解説されています。

 

和風モダンとは、外装に瓦や白壁、内装にむく材や白壁・珪藻土、さらに畳や障子、襖などの和テイストの建具・家具を積極的に取り入れたデザインのこと。
いわば和の伝統と欧米のモダンスタイルを融合させたもので、温もりがありながら、静けさや爽やかさをも追求したデザイン手法の1つである。

(SUUMO 住宅用語大辞典 より)

 

 

独特の雰囲気があって良いですよね。

 

 

 

…住んだことはありませんが。

 

 

というところでタイトルにありますが、音楽にも「和モダン」なんてものがあるのです。

 

音楽でいうところの「和モダン」は、

 

・西洋の音楽に和楽器を合わせたもの

・日本独自の音階や和音(コード)進行に、西洋の楽器を合わせたもの

・またはその両方をかけ合わせたもの

 

というイメージです。私見ですが。

 

youtu.be

youtu.be

 

 

J-POPの世界でも、最近では和楽器バンドさんなんか有名ですね。

 

千本桜/和楽器バンド

youtu.be

 

元々日本人は異文化を取り入れて、自国文化と融合させながらアレンジしていくことが得意だと思っています。

住宅や音楽の他にも、車とか料理とか(和風ハンバーグとか抹茶パフェとか……お腹空いてきました笑)

 

結構身の回りでそういったものは多いかな、と思いますので、良かったら探してみてください。

 

それでは。

浅野