日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

転職活動で感じたこと① 何のために転職するのか決める

おはようございます。浅野です。 さて、前回( https://kitchenbeeeeee.hatenablog.com/entry/2019/06/29/092401?_ga=2.11530295.283855789.1562538962-700474001.1526082418) 再開します!と書いた記事の中で、仕事を変えたことを書きましたが、今回の転職…

お久しぶりです&再開します。

おはようございます。浅野です。 気づけばこのブログもしばらく更新してませんで、いつのまにかブログ始めてから1年経過しておりました。。。 この数ヶ月の間に自分自身の変化も結構あったかな、と思います。 というか、仕事を変えました。 やっと落ち着いて…

【音楽の話】「生歌(生演奏)」と「作品」のせめぎあい

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたら。 24日の天皇陛下在位30年記念式典で、歌手の三浦大知さんが天皇陛下と皇后陛下の合作で作られた楽曲を歌った…

【読んだ本ご紹介】つんく♂著「だから、生きる」

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたらと思います。 わたし自身わりと本屋(主に最寄りのブックオフですが)に立ち寄ることがありまして、 もちろんお目当て…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~⑥演奏とは歌うことと見つけたり

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたらと思います。 お久しぶりの「吹奏楽部のナゾ」シリーズでございます。言ったことないですけど。。 さて、今回はタイ…

嵐の活動休止に思ったこと

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたらと思います。 さて、昨日のニュースで衝撃的だったのが、 ジャニーズのアイドルグループ「嵐」が2020年末をもって活…

正月太りを吹っ飛ばす!!食生活を見直そう

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたらと思います。 さて、お正月ムードもだんだん落ち着いてきて、年始にお休みされて明日から仕事始めという方もいらっ…

【箱根駅伝】東海大学から学んだ、「目標」と「努力の向け先」

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたらと思います。 大変遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します。 さ、これも話題に乗り遅れた感満載ですが、 …

【楽曲紹介】高橋優「福笑い」の詩

こんばんは。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたらと思います。 さて、今日は大晦日です。 帰省されたりしている方も多いと思います。 わたしはこの土日と、自分のいろんなこ…

年末の「空気」についての話。

こんにちは。浅野です。わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じたことについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 昨日友人と話をしていて、 「いつの間にか2018年もあと3日かー」という会話とともに 「でも、年末っぽい空気になって…

【RPA】考え方次第でチャンスだと思うわけです。

おはようございます。浅野です。わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、昨日で仕事納めという方も多いかなと思います。わたしもなんとか仕事を片付けまして、2019年をどういう年にしたい…

【年末の風物詩】ベートーヴェンの第九を考える

*1 おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 ブログもずいぶんお久しぶりになってしまい、気づけばクリスマスも過ぎて一気に年末モードですね。 街に出ると、年末…

【新たな魅力発見!】和モダンの音楽に触れる

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、みなさん「和モダン」ってご存知ですか? 調べたところ住宅業界のようで、「和風モダン」という言葉で以下のよう…

「癒し」を音楽面から考えてみた

おはようございます。 さて、みなさん癒されてますか? (「コイツは何を言ってるんだ」というツッコミは無しでお願いします。) 人間ですから、身体を癒すことが必要な時もあればいうこともあれば、心を癒すことが必要な時もありますよね。 そんな時どうし…

物流会社の苦闘から、「人が求められる仕事」について真面目に考えてみた ①

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、今回は結構固めなテーマで一つ。 「物流の変化から見る、人が求められる仕事とは」です。 真面目でしょ(笑)。 冗…

自分の食事スタイルを(勝手に)公開してみた

こんにちは。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 突然ですが、皆さん普段の食事はどうされてますか? 朝、昼、夜3食でしょうか? はたまた2食だったり、逆に小分けにして5食とい…

ジョン・ウィリアムズ・サウンドの魅力について

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 前回、オリンピックのテーマ曲を3回も提供した作曲家、ジョン・ウィリアムズについて少し触れました。 kitchenbeeeeee.h…

東京オリンピック・パラリンピックまであと2年!!オリンピックのテーマ曲を思い起こしてみた。

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、東京オリンピック・パラリンピックが2年後(正確にはオリンピックまであと685日だそうです。)に迫り、わたしの周り…

続・こんな時に聴きたいモーニング娘。の楽曲3選

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、前回は「こんな時にはこの曲が良いなー」という楽曲を、勝手に3曲選んでご紹介しました。 kitchenbeeeeee.hatenab…

マイブーム継続中!こんな時に聴きたいモーニング娘。の楽曲3選

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、タイトルにある通り、わたしの中で「モーニング娘。」がマイブーム真っ最中で、スキマ時間に曲を結構聴いています…

奪うなかれ、与えたまえ。

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 さて、前回の記事で「今のモーニング娘。がカッコいい!」ということを書きました。 kitchenbeeeeee.hatenablog.com 今…

最近のモーニング娘。がスゴイらしいので聴いてみました。

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 タイトルにある通り、最近のモーニング娘。がとにかく良い!!と友人からプッシュされまくり、わたし自身知っている曲は…

甲子園の見どころも変わる!? 高校野球を吹奏楽部目線で語ってみる。その3

こんにちは。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて、書いてきます。 皆さまの日常のちょっとしたお役立ちになればと思います。 今回も高校野球について。 昨日の決勝戦、大阪桐蔭高校が金足農業高校を13-2で破り、春夏連覇を達成しま…

甲子園の見どころも変わる!? 高校野球を吹奏楽部目線で語ってみる。その2

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて、書いてきます。 皆さまの日常のちょっとしたお役立ちになればと思います。 前回に引き続き、夏の高校野球について。 秋田の金足農業高校、ついに決勝まで進みましたね。 10…

甲子園の見どころも変わる!? 高校野球を吹奏楽部目線で語ってみる。その1

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 夏の高校野球が盛り上がっています。 特に今年は100回記念大会でもありますし、何より公立高校・農業高校である秋田県代…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~⑤吹奏楽部員の青春!吹奏楽コンクールとは  その3

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 今回のテーマも「吹奏楽って、なに?シリーズ」から どうやって審査しているのか?について。 どんな風に審査しているの…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~④吹奏楽部員の青春!吹奏楽コンクールとは  その2

おはようございます。浅野です。 わたしが今興味のあることや、好きなものについて書いてきます。 お付き合いいただけたらと思います。 今回のテーマは「吹奏楽って、なに?シリーズ」(勝手に命名)から 吹奏楽コンクールにはどんなものがあるのか? について…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~③吹奏楽部員の青春!吹奏楽コンクールとは

おはようございます。浅野です。 前々回、吹奏楽って何しているの?(https://kitchenbeeeeee.hatenablog.com/entry/2018/08/08/134909)ということから前回はそもそも吹奏楽とは?と、楽器選びについて書きました。 今回のテーマは・・・ 吹奏楽コンクール に…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~②入部とは就職なり

おはようございます。浅野です。 前回、吹奏楽って何しているの?(https://kitchenbeeeeee.hatenablog.com/)ということを書きましたが、今回は具体的に2つ書いていきます。 今回のテーマは ①そもそも吹奏楽って? ②楽器選びは仕事と同じ? です。 ⓵そもそも…

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ~①そもそも何をしている人たち?

こんにちは。浅野です。 実はわたし、中学・高校の部活と、その後も含めて7年ほど吹奏楽をやっておりました。 最近は離れて久しいですが、先日友人と学生時代の部活の話題になった際、 「吹奏楽部って、なんで土日も夏休みもあんなに練習しているの?」 「同…