日々お役立ち。

日々の体験や様々なことから得た知識、知恵を共有していくブログ

体育会系文化部!? 吹奏楽部のナゾ?~⑥演奏とは歌うことと見つけたり

f:id:kitchenbeeeeee:20190129083554j:plain

おはようございます。浅野です。

わたしが今興味のあることや、好きなもの、感じていることについて書いていきます。お付き合いいただけたらと思います。

 

お久しぶりの吹奏楽部のナゾ」シリーズでございます。言ったことないですけど。。

 

さて、今回はタイトルそのまんまですが、「演奏」と「歌」についてです。

学生時代(いま学生の方はご自身の学校で)放課後歌声が聴こえてきて、合唱部かな〜と思ったらなぜか吹奏楽部だったこと、ありませんか?ありますよね?(強要)

 

 

…失礼しました。

 

 

吹奏楽というのは主に「吹く」と「叩く」でやるわけです。

 

この場合の歌は、「自分が楽器で出す音を、まず自分の声で出す」ということでして、自分が演奏する音をイメージすることが大切なんだ、と教わりました。

 

専門的に合っているのかはわからないんですが、個人的には体感できたなーと思っています。

 

 

そもそも歌も楽器の演奏なんですよね。楽器の名前が「自分の身体」というだけで。

 

 

てなことで、皆さん、吹奏楽部が全力で歌っていたら、どうぞ生暖かい目で見守ってあげて下さい。

 

 

 

ちなみにわたしは学生時代、コンクールへ向かうバスの中で、

その日演奏する曲を全員で歌う×4〜5 をやっていました。

 

……やっぱり少し怖いかも(笑)

 

それでは。

浅野